散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

横浜山手西洋館の世界のクリスマス2018 その1 (H30.12.9)


横浜山手西洋館の年末恒例のイベント「世界のクリスマス」が今年も12月1日から25日まで開催されています。12月9日に見に行ってきました。

山手111番館 エストニア共和国のクリスマス

山手111番館はエストニア共和国のクリスマスです。

【クリスマスの特色】
エストニアの首都タリンの旧市街はおとぎの国の様な街です。クリスマス時期になるとタリン市役所広場には大きなクリスマスツリーを囲む様にクリスマスマーケットが立ち並び幻想的な光景が見られます。屋外にクリスマスツリーを最初に飾ったのはエストニアが最初と言われています。

【見所】
エストニアは、今年で独立100年という比較的若い国でIT先進国ですが、緑豊かな森をつなぐ小さな街や村が点在する素朴で自分たちのルーツを大切にする国です。首都タリン・旧市街のクリスマスマーケットの屋台や、街の建物と教会をイメージしたダイニング、可愛い柄の食器、中世の雰囲気の民族衣装等をご堪能下さい。

【装飾】
食空間提案集団 La-Mesa














横浜イギリス館 英国のクリスマス

横浜イギリス館は英国のクリスマスです。

【クリスマスの特色】
スコットランド国教会は400年もの間、クリスマスを祝うことを禁止していました。グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(UV)となって、現在ではイギリスのようにクリスマスを祝うようになりました。イギリス館のクリスマスはスコットランドの伝統の紹介も行いながら、今のスコットランドの温かな家庭のクリスマスをお楽しみいただきたいと思います。

【見所】

スコットランドのタータンチェックをテーマにして現代のスコットランドの家庭で楽しむ温かいクリスマスでイギリス館を飾ります。イングランドのクリスマスの習慣が入る前のスコットランドの大晦日の伝統的なお祭り"ホグマネイ"、パンのリースなどをご紹介いたします。

【装飾】
Design
 Team Liviu 葛西知子 石畑真有美

















山手234番館 イタリア共和国のクリスマス

山手234番館はイタリア共和国のクリスマスです。

【クリスマスの特色】
ヴァチカン市国があるイタリアは国教がカトリック。クリスマスは一年で最も大切な行事です。
12月8日の祭日にツリーやプレゼーペなどの飾り付けをはじめ、クリスマス当日は家族や親戚と食卓を囲み、厳かにキリストの誕生を祝います。スプマンテで乾杯!クリスマスプレゼントを渡しながら「Buon Natale!」イタリアのクリスマスは1月6日まで続きます。

【見所】
イタリアはデザインの国。モダンで洗練されたテイストをテーブルやキッチンにちりばめ、現代のファッショナブルなイタリアのクリスマスで皆様をお迎えします。食器棚もイタリアを代表する食器で、ディスプレイ!クリスマス期間限定の装飾で、様々なシーンでのコーディネートをご覧になれます。

【装飾】
島津まどか(M Lily主宰)
















 世界のクリスマスその2へ

 世界のクリスマスその3へ


      風来坊

目次  TOP HOME