散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

横浜山手西洋館の世界のクリスマス2018 その2 (H30.12.9)

エリスマン邸 モナコ公国のクリスマス

エリスマン邸はモナコ公国のクリスマスです。

【クリスマスの特色】
モナコのクリスマスはラグジュアリーなだけではなく、家族で過ごす伝統的で格別なもの。地中海、リヴィエラの真珠・モナコの地球環境に配慮した「グリーンなクリスマス」の魅力に触れてみて下さい。

【見所】
F1やカジノなどのイメージが浮かぶモナコですが、立憲君主国として歴代大公が長年に渡って活躍してきた歴史や伝統にも触れて頂きます。国としての現代の取り組みを資料やムービーを通じてご覧下さい。

【装飾】
キャンドルウィック株式会社
















べーリック・ホール ドイツ連邦共和国のクリスマス

べーリック・ホールはドイツ連邦共和国のクリスマスです。

【クリスマスの特色】
ドイツはクリスマスツリー発祥の地とされています。自然を尊重する国ドイツでは、冬でも元気なモミ、ドイツトウヒなどの常緑針葉樹や、やどり木、ホーリー、りんごなどの木の実を使い、伝統を守りながら長い冬を楽しむための装飾が多く見られます。

【見所】
ドイツの家庭の温かく素朴なクリスマスをテーマにしました。ダイニングルームでは、ドイツの食器と週ごとに変わる花々をお楽しみ下さい。大きなクリスマスツリーのそばでは木製トナカイとソリに乗って、プレゼントを配るサンタ気分をお楽しみいただけます。
【装飾】

加藤みどり(フラワーショップ&スクール ゆりの木主宰)




















山手68番館 エクアドル共和国のクリスマス

旧山手68番館はエクアドル共和国のクリスマスです。

【クリスマスの特色】
国民の大部分がカトリック教徒である南米エクアドルの文化は、その地形同様に多様性に富んでいます。毎年人々は賑やかに、そしてスピリチュアルにクリスマスを過ごします。窓から光るクリスマスツリーのライトがクリスマスの到来を知らせると、クリスマスソングとともにシナモンや蜂蜜の甘い香りが通りや広場そして市場にあふれ出します。

【見所】
地域ごとに特色ある手作りの装飾品で飾られたツリーと、エクアドルの家庭にはかかせないキリストの降誕の場面を表す人形達の飾り「ナシミエント」は必見です。また、伝統的な衣装やエクアドルの子供達や風景の写真も展示いたします。

【装飾】
Ximena Cisneros














 世界のクリスマスその1へ

 世界のクリスマスその3へ
 
              風来坊


目次  TOP HOME