散策スポット:東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

ブリティッシュ ヒルズ 〜パスポートのいらない英国〜 その3 (2019.12.15)



アッパーホールのクイーンズルームの反対側にライブラリーがあります。
中世英国の大邸宅では、形式ばらない居間として図書室が設置されていました。
マナーハウスのコレクションは、19世紀の刊行物を中心に約1600点を数え、それを2部屋に収納しています。



左手前が密談に適した椅子









ライブラリールームの隣にスヌーカールームがあります。
賓客をマナーハウスに招いた際、正餐の後にスヌーカールームに移動し、ゲームに興じます。この部屋にはバーの設備もしつらえてあります。
スヌーカーは、19世紀に考案されたゲームで、ビリヤードよりも盤面が広く球数が多いのが特徴です。




階段を降りた1階に、今年7月に改修工事の終了した部屋があります。
ドローイングルーム(応接間)です。
ダイアナ妃の写真が飾られていました。






マナーハウスに隣接してリフェクトリーがあります。
リフェクトリーは、中世以来の修道院や大学に寄宿する人たちが一堂に会して食事をする場です。英国カレッジに似通った構造をしており、マナーハウスでも高い吹き抜け天井と梁に乗せた支柱が大屋根を戴く、典型的な中世様式を採用しています。





マナーハウスのリフェクトリーの反対側にギフトショップ「ビクトリアンアレー」があります。
英国の雑貨やお菓子、ブリティッシュヒルズのオリジナルグッズなどが販売されています。







 ブリティッシュヒルズ その1へ

 ブリティッシュヒルズ その2へ


       風来坊

目次  TOP HOME