散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

鴻巣のポピー (2019.05.23)



埼玉県鴻巣市では「第9回こうのす花まつり」が、5月11日(土)〜5月26日(日)の間、開催されました。
「こうのす花まつり」は、「花のまちこうのす」をアピールするイベントで、市内の各会場においてさまざまなイベントが開催されます。

ポピーまつり(馬室会場)「ポピー・ハッピースクエア」、ポピーまつり(吹上会場)「コスモスアリーナふきあげ」、鴻巣オープンガーデン、花久の里バラまつりなどが開催されます。
また、コスモスアリーナふきあげの近くでは、「荒川水管橋見学会」も開催されています。
ただし、それぞれのイベントで開催日が異なります。






今回はネットの友人を案内して5月19日(日)と5月23日(木)の2回訪ねました。
ポピー・ハッピースクエア会場は、鴻巣駅の南南西約2Kmの馬室荒川河川敷にあります。

ポピーまつりの開催されている馬室会場では、荒川河川敷へのゴミ不法投棄防止と「花のまちこうのす」をアピールすることを目的に、12.5ヘクタール(東京ドーム2.5個分)の日本一広いポピー畑に、約3000万本のポピーを栽培しています。






この花畑は、「日本一の川幅」を誇る荒川の御成橋下から下流に向かって広がっています。
鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅は2357mあり、日本一とのことです。
普段の川幅は数十メートル程度ですが、国土交通省は河川敷を含めた堤防間を「川幅」と定めています。
御成橋のたもとと吉見町の堤防に「川幅日本一の標」が建てられています。

御成橋から望む富士山は絶景で、富士見百景にも選定されているとのことですが、残念ながらこの日の富士山は雲の中でした。
御成橋の上からはポピー畑全景を眺めることができます。
ポピー畑の全景を撮影するために、御成橋中央まで行きました。
今年は南風でしたので、ポピー畑の様子を撮影することができました。










広々としたポピー畑には、赤、オレンジ、白、黄色・・・・と、いろいろな種類のポピーが咲き誇っています。
ポピー畑には、数多くの散策路が設けられており、いろいろな角度からさまざまな種類のポピーを楽しむことができます。
また、ポピー畑の傍には、休憩所が設けられ、軽食やお土産も販売されています。







ポピー畑に隣接する南側には、2万4千平方メートルの「麦なでしこ畑」があります。
5月中旬から淡い紫色の麦なでしこが咲き広がります。

例年見頃過ぎの麦なでしこですが、今年は花の開花が遅いため麦なでしこは丁度見頃を迎えていました。
麦なでしこ畑から御成橋までは1km以上あり、ポピー・ハッピースクエア会場の広大さがわかります。






関連のホームページ

 こうのす花まつり2019

アクセス

 鴻巣駅から徒歩約30分です。


     風来坊


目次  TOP  HOME