散策スポット 東京近郊

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

昭和記念公園のチューリップ (令和4年.4.11)


今年は3月下旬の気温が低かったことから、桜は開花しても満開までの期間が長かったです。
横浜公園のチューリップは比較的早く見頃を迎えましたが、昭和記念公園のチューリップは3月下旬の気温が低かったことから、4月5日に訪ねたところ2分咲き程度の状況でした。
その後、夏日を記録するなど、気温の高い日が続いたため、昭和記念公園のチューリップも急速に開花が進み、4月9日に「チューリップは急速に開花が進み見頃を迎えています」との情報がホームページに掲載されました。
ということで、慌てて4月11日に訪ねました。


















昭和記念公園のチューリップガーデンは、2004年から始まり今年の春が19シーズン目です。昭和記念公園のチューリップガーデンは大変人気がありますので、歴史があるように感じられますが、比較的近年に始まったイベントです。

昭和記念公園のチューリップガーデンは、オランダのキューケンホフ公園の園長を長年勤められた、ヘンクN..コスター氏の監修により、平成18年に素晴らしいチューリップガーデンが作成されました。
まるで外国に行った感じのするチューリップガーデンです。
現在は、ヘンクN..コスター氏が監修されたチューリップガーデンを継承し、さらに発展させたオリジナルデザインによるものだそうです。













アバンギャルド



アバンギャルド



アバンギャルド



ジャイアントオレンジ サンライス



ジャイアントオレンジ サンライス


アクセス

 JR立川駅から徒歩15分

 JR西立川駅から徒歩2分

 このほかに昭島口、玉川上水口、砂川口があります。

入園料 450円

関連のホームページ


 昭和記念公園

目次  TOP  HOME