散策スポット 東京近郊

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

昭和記念公園のサギソウ (令和2年.8.8)


昭和記念公園では、今年も「サギソウまつり」が開催されています。
今年の「サギソウまつり」はコロナの影響により期間が短縮されて、8月8日(土)〜8月23日(日)です。

今年は花の開花が早いため、イベント初日の8月8日に訪ねました。
やはり今年はサギソウの開花が早いようで、おおむね見頃を迎えていました。
今年はコロナの影響もあり、お世話されている人員も縮小されているようで、サギソウをモチーフにした作品や写真の展示、スタンプラリー、栽培相談、撮影用鉢貸し出しなどのイベントは行われていませんでした。












サギソウは、日当りの良い湿地に生える多年草で、夏に可憐な純白の花をつけます。
その花の形が翼を広げたシラサギを連想させることから、「サギソウ」という名前がついたといわれています。
サギソウは、地下にほふく茎があり、その先端に大豆ぐらいの球根(球星ともいう)をつけます。
その球根から芽が出て開花し、生育状態が良いと球根の数は1年で2〜3倍に増えるそうです。

花の高さは20〜40cmで、葉は茎の下部に数枚付き、広い線形で長さ5〜10cm、幅1cm程度です。
花の直径は約3センチ程度です。唇弁は3つに分かれ、側列片は扇形でフリル状に細かく深く裂けています。
距は細く長さは約4センチ程度です。
















アクセス
西立川口 JR青梅線西立川駅から徒歩2分
立川口JR中央線立川駅から徒歩15分
このほか昭島口、玉川上水口、砂川口があります。

入園料
大人(15歳以上)450円
小人(小・中学生)無料
65歳以上 210円

関連のホームページ


 昭和記念公園

      風来坊


目次  TOP  HOME