散策スポット・神奈川

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

松田山の桜 (令和3年.2.16)



松田山の桜は、富士山や足柄平野、相模湾が見渡すことができる、神奈川県北西部の松田町の松田山の中腹にある西平畑公園に植えられています。
西平畑公園は、松田山全山公園化事業の一環として整備された公園です。
公園内には松田山ハーブガーデン、子どもの館、芝生広場、ふるさと鉄道(ミニSL)、自然館、遊歩道など自然にふれあうスポットがあります。

この公園内の松田山の斜面に、約360本の河津桜が植えられています。
河津桜は急な斜面に植えられており、斜面の中にジグザクの遊歩道(桜並木)が設けられています。
斜面を右に左に蛇行しながら桜を観賞できるようになっています。
しかも、天気の良い日には富士山を間近に見ることができ、桜と富士山のコラボレーションを楽しむことができます。

例年桜まつりが開催されますが、今年はコロナ感染症対策のため、桜まつりは中止になり、駐車場も閉鎖となりました。
松田山に桜を見に行ったネットの友人の情報から、桜は2月13日頃が見頃で、徒歩で登れば桜を見ることができることがわかりました。

松田山の桜は富士山が見えるか否かが大きなポイントですから、少し見頃過ぎかもしれませんが、2月16日に出かけることにしました。
西平畑公園への登山口には係の方がおられて、手をアルコール消毒の後、登山が許可されました。



































松田町の桜の一番のポイントは、桜と富士山のコラボレーションです。
到着したころは少し雲がかかっていましたが、徐々に雲が少なくなり、富士山と桜のコラボを撮影することができました。

桜は少し葉が出始めていましたが、まだまだ見頃でした。菜の花も満開でラッキーでした。
また、今年は駐車場閉鎖で車が通行しないため、例年は立ち入り禁止の場所からの富士山撮影もできてラッキーでした。

平日にも関わらず、多くの方が見に来られていてびっくりしました。
コロナのためなかなか遠くまで出かけることができないので、近場で楽しもうという人達かと思われます。








アクセス

 小田急線新松田駅から徒歩25分。
 JR御殿場線松田駅北口から徒歩20分。

      風来坊

目次  TOP HOME