散策スポット:中部

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

寸又峡 (2020.11.17)


11月17日に寸又峡を訪ねました。

寸又峡には3つのハイキングコースがありますが、今回は夢の吊り橋を渡る「寸又峡プロムナードコース」を散策しました。90分コースです。
コースの概要です。現在地はコースの入り口です。



コース入り口から紅葉を眺めながら約15分で夢の橋つり橋の入口へ。








寸又峡の夢の吊り橋は、エメラルドグリーンのダムの湖面にかかる、長さ90m、高さ8mの鉄線の吊り橋です。
鉄線の吊り橋ですから左右のロープも細い鉄線ですので、手で触ってもこれで大丈夫かな?という感じです。
橋は空いている感じですが、橋の上は10名以下という人数制限があるためです。つり橋が怖くてゆっくり渡る人がいますと、人数制限の関係もあり、流れを止めることとなり混雑の原因となるようです。












夢の吊り橋からの光景です。





夢の吊り橋を渡ると300段余りの階段が続く急な上り坂です。
つり橋は一方通行ですのでこの急坂を登らないと帰路につくことができません。
急坂を登ると展望台があります。展望台からは夢の吊り橋を見ることはできません。







急坂を登って左手に500mほど進むと飛龍橋です。
この橋付近の紅葉も素晴らしいです。






飛龍橋から少し進むと夢の吊り橋を上から眺めることができる場所があります。





さらに300mほど進むと夢の吊り橋の入口に戻り、来た時の逆コースで入口まで戻ることとなります。




関連のホームページ

 寸又峡

    風来坊

目次  TOP HOME