散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

横浜みなとみらいオフィス全館ライトアップ (2019.12.24)



横浜のみなとみらい21地区では、さまざまなクリスマスイベントが開催されますが、そのメインイベントともいえるのが「オフィス全館ライトアップ」です。
「みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ」は、地区内のオフィス群が一体となって、みなとみらいの街全体を一つのイルミネーションに創り上げるイベントです。
このイベントは、1997年から毎年この時期に開催されており、新しく生まれたこの街をより明るくし、地区が連携してたくさんの方にこの街に来ていただきたいという想いから始まったイベントです。

今年で22年目を迎えるこのイベントは、以前は3日間行われていましたが、地球温暖化防止に配慮するということで、2009年から一夜限りの開催となりました。
イベント当日は毎年、夜景を楽しむ写真愛好家や来街者で賑わい、クリスマス時期の風物詩となっています。
横浜ランドマークタワー、クイーンズタワーA・B・C各棟(クイーンズスクエア横浜)など、25施設が参加する一大イベントです。

このイベントは、オフィス全館ライトアップのため、近年は平日に実施されています。
イベントに参加する会社は室内の灯りが外から見えるように、窓のブラインドをすべて開放して帰宅されるとのことです。
今年は久しぶりにクリスマスイブの開催となりました。
クリスマスイブだけあってみなとみらいは多くの人で賑わっていました。




オフィス全館点灯の撮影スポットとしては、万国橋、大桟橋、象の鼻パークなどがあります。
今年は横浜大桟橋には、クリスマスクルーズ(ワンナイトクルーズ)に出港する飛鳥Uが係留されており、飛鳥Uの出港を見送ってからの散策となりました。
今年は生憎風が強くて、海への映り込みは駄目でした。








赤レンガ倉庫ではクリスマスフェスティバルが開催されており、多くの人で賑わっていました。











今年も運河パークではキャンドルイベントが開催されていました。










今年は風が強く、汽車道からの景観は海への映り込みが駄目で、イマイチでした。









みなとみらいの華やかなイルミネーションのなかでも、港町ヨコハマの雰囲気が漂っているのが、帆船日本丸の「もみの木型」イルミネーションです。
マストの高さは水面から42mです。
今年はラッキーにも花火に遭遇することができました。





ドックヤードガーデン及びクイーンズスクエアのイルミネーションです。








関連のホームページ

 みなとみらい21


     風来坊


目次  TOP HOME