散策スポット:東京23区

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

皇居東御苑のつつじ (令和4年.4.23)


皇居東御苑は、東京都千代田区の皇居の東側に付属している広さ約21ヘクタールの庭園です。
江戸城の本丸、二の丸、三の丸に該当します。
本丸は将軍の居所や政務をつかさどる御殿が建ち並び、二の丸には将軍別邸や世継の御殿がありました。

明治維新後の明治5年(1872年)に本丸、西の丸、吹上など旧江戸城内郭が皇居と定められました。昭和35年(1960年)より皇居の付属の庭園として整備され、昭和43年(1968年)から一般開放されています。
苑内は緑豊かな雑木林に日本庭園や皇室関連の施設、江戸城の遺構などが残されており、国内のみならず海外からも多くの旅行者が訪れます。








皇居東御苑にはトウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、ドウダンツツジ、クルメツツジ、ヒカゲツツジが植えられています。
トウゴクミツバツツジは本丸の竹林の近くに、ヤマツツジは二の丸雑木林、ドウダンツツジはバラ園の東側、クルメツツジは諏訪の茶屋の南側と果樹古品種島、ヒカゲツツジは茶畑の北側で見ることができます。

皇居東御苑のつつじは根津神社よりも1週間程度遅く見頃を迎えます。
しかし、4月17日に皇居東御苑を訪ねたHPの友人が、見頃のつつじの写真をアップされており、4月23日に訪ねたところ見頃を迎えていました。
例年よりも早く見頃を迎えた感じです。











開苑日

 原則として月曜日と金曜日以外の各日に開苑しています。

 月曜日及び金曜日が天皇誕生日以外の祝日の場合は開苑されます。
 月曜日が祝日の場合は翌火曜日が閉苑となります。

アクセス

 皇居東御苑には、大手門、平川門、北桔橋門の各門より出入りできます。

 大手門:大手町駅から徒歩5分。二重橋駅から徒歩10分。
 平川門、北桔橋門:竹橋駅から徒歩5分。

          風来坊


目次  TOP  HOME