散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

横浜公園のチューリップ (令和3年.4.1)


港・横浜の春を彩る「よこはま花と緑のスプリングフェア」は、昨日はコロナの影響で中止となりましたが、今年は開催されます。
メイン会場の横浜公園の「横浜公園のチューリップまつり」は、4月9日(金)〜4月11日(日)の予定です。
市民のボランティアによって植えられた70品種、14万本のチューリップが咲き誇る横浜公園会場では、チューリップ祭りの期間中に、様々なイベントも開催されます。

しかしながら、今年は花の開花が早く、3月24日に下見を兼ねて訪ねたところすでに開花が進んでおり、4月1日はすでに満開でした。

チューリップの花は、平成9年(1997年)に横浜市中区の区政70周年を記念して「区の花」に制定されました。
この横浜公園のチューリップは、「区の花」の普及に努めているイベントの代表的なもので、市民ボランティアによって植えられています。

さまざまな品種のチューリップが整然と植えられており、それぞれに美しい花を咲かせる様子は、14万株という数のせいもあって壮観な眺めです。
訪れる人の殆どはカメラを携え、チューリップを背景に記念撮影をする姿が見られます。
また、公園では昼食を楽しむ人も多く見かけられます。
































アクセス

 横浜市営地下鉄関内駅、JR関内駅南口から徒歩5分

 みなとみらい線日本大通り駅スタジアム口から徒歩5分

入園料

 無料

       風来坊

目次  TOP HOME