散策スポット 東京近郊

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

府中郷土の森博物館の梅 その1 (令和3年.2.23)



府中市郷土の森博物館は、東京都府中市にある、建築物を中心とした野外博物館です。
多摩川の是政緑地に隣接した自然の多い場所にあり、「郷土の森」という愛称で呼ばれています。

府中市郷土の森博物館は、約14ヘクタールの敷地全体で府中の自然、地形、風土の特徴を表現し、その中に昔の農家や町屋、歴史的な建物などを配置することで、野外を含めた「森」全体を博物館として、府中の自然と歴史を紹介する施設です。

府中市郷土の森博物館では、府中市域の明治、大正期の建築物を移築復元して保存しています。復元は宿場中心部のみならず周辺の農家も復元されており、江戸時代に創建され明治以後に改築された建築もあって、なかなか見応えのある施設になっています。
地域に根ざした復元工事であり、明治村など既存の復元事業と性格を異にしています。

府中市は武蔵国の国府という中心地であったため遺跡が多く、それらの市内遺跡からの出土品を展示しています。
昔の生活道具や農耕道具の展示と、各種の体験イベントを通じて、当時の民俗を後世に伝えていこうとしています。



















府中市郷土の森博物館の敷地内には、早咲きから遅咲きまで約60種、1100本の梅が植えられています。
広い梅園にはいくつかの散策路が設けられており、梅を楽しみながら梅園内を散策できる形となっています。

府中郷土の森博物館は、中咲き、遅咲きの品種が多いため、2月23日に訪ねたところ、早咲きの梅は見頃を過ぎていましたが、中咲きの梅が見頃で、遅咲きの梅も見頃を迎えつつあり、全体として素敵な梅を楽しむことができました。



白加賀



白加賀



唐梅



唐梅



月影



月影



紅千鳥



紅千鳥



紅千鳥



一重緑鰐



一重緑鰐



思いのまま



思いのまま



月影枝垂れ



月影枝垂れ



月影枝垂れ



豊後



豊後



豊後



豊後



 府中郷土の森博物館の梅 その2へ

アクセス
 バス

  府中駅(京王線)、分倍河原駅(京王線・JR南武線)、府中本町駅(JR南武線・JR武蔵野線)から健康センター行きバスで「郷土の森」下車すぐ前です。

 徒歩

 府中本町駅から20分、分倍河原駅から20分、是政駅(西武多摩川線)から20分です。

入園料
 300円

関連するホームページ
 府中市郷土の森博物館

      風来坊

目次  TOP  HOME