散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

横浜みなとみらい全館ライトアップ (令和2年.12.24)


横浜のみなとみらい21地区では、さまざまなクリスマスイベントが開催されますが、そのメインイベントともいえるのが「オフィス全館ライトアップ」です。
「みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ」は、地区内のオフィス群が一体となって、みなとみらいの街全体を一つのイルミネーションに創り上げるイベントです。
このイベントは、1997年から毎年この時期に開催されており、新しく生まれたこの街をより明るくし、地区が連携してたくさんの方にこの街に来ていただきたいという想いから始まったイベントです。

今年で24回目を迎えるこのイベントは、以前は3日間行われていましたが、地球温暖化防止に配慮するということで、2009年から一夜限りの開催となりました。
イベント当日は毎年、夜景を楽しむ写真愛好家や来街者で賑わい、クリスマス時期の風物詩となっています。
横浜ランドマークタワー、クイーンズタワーA・B・C各棟(クイーンズスクエア横浜)など、34施設が参加する一大イベントです。

このイベントは、オフィス全館ライトアップのため、近年は平日に実施されています。
イベントに参加する会社は室内の灯りが外から見えるように、窓のブラインドをすべて開放して帰宅されるとのことです。
今年はクリスマスイブの開催となりました。
クリスマスイブだけあって、コロナ感染拡大にもかかわらず、みなとみらいは多くの人で賑わっていました。



オフィス全館点灯の撮影スポットとしては、万国橋、大桟橋、象の鼻パークなどがあります。
今年は横浜大桟橋には、クリスマスクルーズ(横浜ワンナイトクルーズ)に出港する飛鳥Uが係留されており、飛鳥Uの出港を見送ってからの散策となりました。







横浜大さん橋から山下公園方向の光景です。氷川丸も見えています。






横浜大さん橋です。




飛鳥Uがワンナイトクルーズに出港です。

今年はコロナのためテープを投げる出港行事は行われませんでした。



横浜大さん橋からのオフィス全館点灯の光景です。
今年は生憎風が強くて、海への映り込みは駄目でした。





象の鼻パークからです。





万国橋からです。




赤レンガ倉庫ではクリスマスフェスティバルが開催されており、多くの人で賑わっていました。しかし、今年はコロナ感染拡大の影響で予約制となり、見学できませんでした。
また、毎年運河パークで開催されているキャンドルイベントも中止となりました。
汽車道からです。









日本丸です。
みなとみらいの華やかなイルミネーションのなかでも、港町ヨコハマの雰囲気が漂っているのが、帆船日本丸の「もみの木型」イルミネーションです。
マストの高さは水面から42mです。




関連のホームページ

 みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(よこはまみなとみらい公式HP)

 みなとみらい21オフィス全館ライトアップ(横浜観光情報)

        風来坊

目次  TOP HOME