散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

正覚寺のあじさいと花菖蒲 (令和2年.6.10)


この港北ニュータウンの正覚寺(天台宗長窪山正覚寺)は地元の人には、花の寺、あじさい寺として親しまれています。
正覚寺は港北ニュータウンとして開発された地域の中心部にあり、付近は住宅街になっていますが、山門を潜ると四季を彩る樹木に囲まれた、閑静な佇まいの別世界が拡がっています。

そのまま参道を進むと右手にスイレンが咲いており、その先の右手が本堂です。
ご本尊の虚空蔵菩薩に参拝してから、元の参道に戻って奥に進むと右手に花菖蒲が咲いています。
小さな菖蒲田ですが、その周囲や中間部に散策路が設けられており、間近で花菖蒲を楽しむことができます。














菖蒲田の周囲にもあじさいが咲いていますが、あじさいのメインは境内の一番奥の左側の斜面です。斜面一面にあじさいが咲き誇っております。
斜面左側に散策路があって、斜面の上に登ることもできます。
見学にくるのは地元の人が主体ですので、比較的空いており、静かな境内をゆっくり鑑賞して廻ることができます。














正覚寺は午前9時から午後5時まで無料で開放されており、あじさい以外にも四季を通じてさまざまな花を楽しむことができます。
この時期には、花菖蒲、スイレン、タイサンボクなどを楽しむことができます。




アクセス

横浜市営地下鉄センター南駅から徒歩5分

駐車場&拝観料
境内に駐車場があります。
拝観料は無料です。

       風来坊


目次  TOP HOME