散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

せせらぎ公園のカルガモ (令和2年.5.30〜6.7)

今年も横浜市都筑区のせせらぎ公園ではカルガモの赤ちゃんが誕生しました。
何回か訪ねて成長ぶりを見ることができました。
5月30日にせせらぎ公園を訪ねたところ、誕生間もない感じの雛に出会うことができました。今年2組目の誕生で前回に引き続き今回も8羽です。





1週間後の6月6日に再度訪ねたところ、随分大きくなっていてびっくりしました。
湿地帯で餌を食べた後、陸上を移動して30mほど先の小川へ。
幅1mほどの小川で餌を食べながら上流に向かって100mほど進みました。














帰りは陸上を移動ですが、見学者が多いため陸上、小川を繰り返して移動です。
陸上&小川を何回か繰り返して、最後の暗渠の部分へ。
母親が少し崖の高い部分から駆け上がります。
最初に2羽、その後1羽が駆け上がりましたが残りの5羽は小川の中です。









やむなく小川に逆戻り。高さの低い反対側に登ろうとしましたが、見学者が並んでいるため諦めて母親は最初の崖を再度駆け上がりました。
今回は最初に4羽、引き続いて2羽が加わりましたが、最後の2羽は上がることができず。







最後の2羽は、暗渠の下を通過して小川の中で無事合流しました。



以後は休憩場所を目指して一目散に移動しました。移動が早くて写真も撮ることができませんでした。
スイレンの中を突っ切り、池の中を進んで、池の中洲で休憩です。
休憩場所は遊歩道から10m以上離れており誰も近づくことはできません。









翌日に近くのあじさいを見た後、訪ねたところ池から餌場に移動中のカルガモに出会うことができました。
池から出た時は1列に並んでいましたが、餌場が近づくと2列になり、母親を追い抜いて餌場に飛び込みました!






アクセス

 横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅から徒歩5分


       風来坊


目次  TOP HOME