散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

大岡川の桜 その1 (令和2年.4.2)


大岡川は、横浜市磯子区の円海山近辺を源流とし、港南区→南区→中区を流れ、みなとみらい21地区で東京湾に注ぐ、全長15kmの横浜市内で2番目の河川です。
大岡川には中区、南区をあわせると、約800本の桜が植えられています。
大岡川の桜は、中区と南区とに大きく区分され、桜まつりも別個に開催されています。
中区開催が「大岡川桜まつり」、南区開催が「南区桜まつり」です。
エリア的には蒔田公園よりも上流と下流に区分できるようです。

今年は桜の開花が早く、横浜では3月18日に開花宣言がありました。昨年より3日早く、統計開始以来2番目の早さです。
3月下旬は天気が悪く今年の桜は諦めていましたが、3月29日に雪が積もるなど3月下旬は寒波来襲で寒い日が続き、満開の時期が大幅に遅くなりました。

4月2日に大岡川を訪ねたところ、まだ花吹雪は殆ど舞っていない状況で見頃の桜を楽しむことができました。開花宣言から2週間後でしたが、ラッキーでした。
今年は桜木町から弘明寺まで、下流から上流に向けて散策しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で桜まつりが中止となり、人影の少ない大岡川の桜を楽しむことができました。


























アクセス

中区の桜
下流の桜橋はJR桜木町駅から徒歩5分
上流域は京浜急行日ノ出町駅、黄金町駅、南太田駅からそれぞれ徒歩1分 

 大岡川の桜 その2へ


     風来坊


目次  TOP HOME