散策スポット・神奈川

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

松田山桜まつり2020 (令和2年.2.18)



「まつだ桜まつり」の会場は、富士山や足柄平野、相模湾が見渡すことができる、神奈川県北西部の松田町の松田山の中腹にある西平畑公園です。
西平畑公園は、松田山全山公園化事業の一環として整備された公園です。
公園内には松田山ハーブガーデン、子どもの館、芝生広場、ふるさと鉄道(ミニSL)、自然館、遊歩道など自然にふれあうスポットがあります。

この公園内の松田山の斜面に、約360本の河津桜が植えられています。
河津桜は急な斜面に植えられており、斜面の中にジグザクの遊歩道(桜並木)が設けられています。
斜面を右に左に蛇行しながら桜を観賞できるようになっています。
しかも、天気の良い日には富士山を間近に見ることができ、桜と富士山のコラボレーションを楽しむことができます。








小田急線新松田駅あるいはJR御殿場線松田駅のホームから、前方の山の斜面にピンク色に染まった桜まつり会場を望むことができます。
山頂の桜まつり会場までは小田急新松田駅から徒歩約25分、JR御殿場線松田駅北口から徒歩約20分で行くことができます。
小田急新松田駅から経路に沿って案内板が掲示されており、案内板を見ながら会場まで歩いて行くことができます。

小田急線新松田駅から5分ほどでJR御殿場線松田駅北口です。
松田駅北口から桜まつり会場までのシャトルバスが運行されています。
松田駅北口から案内板にしたがってだらだらとした上り坂を10分程度進むと桜まつり会場入口です。
ここから松田山ハーブガーデンのあるメイン会場までは、遊歩道が設けられており、その左右に桜が植えられています。ここからは左右の桜を眺めながら登ることになります。









今年は第22回まつだ桜まつりが、2月8日(土)から3月8日(日)の間、開催されることになっていましたが、新型コロナウイルスの感染の拡がりから3月1日(日)で終了となりました。
今年は暖冬の影響で河津桜の開花が早く、2月15日に8分咲きという情報が提供されました。ということで急遽2月18日に出かけることにしました。










松田町の桜の一番のポイントは、桜と富士山のコラボレーションです。
この日は午前中所要があり、松田山到着が昼過ぎになりましたので、富士山は半ば諦めていましたが、ラッキーにも富士山を見ることができました。
菜の花も見頃を迎えており、桜と菜の花のコラボも撮影することができました。








アクセス
小田急線新松田駅から徒歩25分。
JR御殿場線松田駅北口から徒歩20分。
JR御殿場線松田駅北口からメイン会場まで30分間隔でシャトルバスが運行されています。見頃の時期は臨時便が増便されます。
料金は片道150円です。

駐車場
メイン会場付近は約50台です。
混雑時は臨時駐車場を利用し、シャトルバスでの移動になります。

関連するホームページ

 松田観光ガイド


      風来坊


目次  TOP HOME