散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

山手西洋館世界のクリスマス その2 (2019.12.8)

旧山手68番館 パプアニューギニアのクリスマス


旧山手68番館はパプアニューギニア独立国のクリスマスです。

「季節は夏」

南太平洋に位置するこの国は暑いクリスマスを迎えます。

まさに南の国のクリスマスです。

町や教会、店などにはXmasが装飾され、町にはXmasソングが流れます。

各家庭ではささやかなホームパーティでお祝いします。

見所
「多種多様な文化と多種な部族が暮らす国、数奇な運命を辿ってきた国、緑の楽園と呼ばれるパプアニューギニア。そしてそこには素朴な家庭的なクリスマスがあります」












べーリック・ホール フランス共和国のクリスマス


べーリック・ホールはフランス共和国のクリスマスです。
フランスのクリスマスは、家族が集う一大イベント。お部屋をデコレーションして、自宅で家族の時間を楽しみます。12月に入るとお楽しみのマルシェドノエルが街中で開催され、クリスマスムード一杯になります。

見所
「エルベ・シュトランのコンセプトは、「花と花器と水のハーモニー」。花を最も美しく魅せるために、物語に語るように空間を創り上げていきます。キラキラ輝く宝石箱をイメージしたクリスマスのお部屋をお楽しみ下さい」















山手234番館 ポーランド共和国のクリスマス


山手234番館はポーランド共和国のクリスマスです。

ポーランドのクリスマスは、家族で過ごすのが特徴です。1ヶ月ほど前から食材を買い始め、プレゼントの準備も始まります。クリスマスイブには家族で食卓を囲み、12種類の伝統的な料理を楽しみます。この料理の中には肉料理は含まれず、その代わりに魚、特に鯉を使った料理が見られます。食卓には家族分のプレートと、もし、その暖かい食卓を求めて訪ねてきた人にも分かち合えるように、一つ多くのプレートを用意します。25日には教会へミサに行き、共に過ごせることを神様に感謝します。1年間ずっと楽しみにしている、暖かなひとときです。

見所
「日本でも人気のあるボレスワヴィエツ陶器(ポーリッシュポタリー)での豪華な飾り付けに是非ご注目下さい。美しい色と、手付けの模様のこの陶器はポーランドでは来客用に使われることが多いです。奥の部屋では切り絵も展示し、ポーランドの伝統工芸をたっぷりご覧いただけます。」




















関連のホームページ

 横浜山手西洋館



 世界のクリスマスその1へ

 世界のクリスマスその3へ

      風来坊

目次  TOP HOME