散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

世界のクリスマス2019 その1 (2019.12.8)

ブラフ18番館 オーストリア共和国のクリスマス


横浜山手西洋館の年末恒例のイベント「世界のクリスマス」が今年も12月1日から25日まで開催されています。
「世界のクリスマス」のイベントは今年で20回目の節目を迎えます。
12月8日に見に行ってきました。

ブラフ18番館は「オーストリア共和国」のクリスマスです。
オーストリアではクリスマス市が各地で開かれ、賑やかで楽しいクリスマスです。市の中心に、4本のキャンドルのついたアドベントクランツが飾られ、キャンドルが1本点灯するごとに、クリスマスへの喜びが高まっていきます。

見所
「ハプスブルグ家の人々をイメージした作品からは、オーストリアの歴史を感じていただき、木の実や金銀で作った花で飾られたツリーやリースなどからは、オーストリアの文化を味わっていただきたい」






















外交官の家 アメリカのクリスマス


外交官の家は「アメリカ合衆国」のクリスマスです。
米国でのクリスマスは一年で一番大切なファミリーイベント、遠く離れていても家族や親戚が一堂に集まります。常緑樹のツリー、色とりどりなライトやキャンディケインやジンジャークッキー、サンタのオーナメント等で飾り付けをし、食卓にロースターやローストポークハムなどにクランベリーソースなど野菜をたっぷり。ホリデーシーズンに家族を想いながら揃えたプレゼントを交換したりあたたかな時を過ごします。

見所
「オレゴン州はクリスマスのシンボルである樅の木の産地、また州最大の都市ポートオレゴンでは100年以上前からローズフェスティバルが行われているバラの町として知られています。市内の見晴らしの良い丘に明治時代に建てられた洋館ピトック邸を舞台に古き良き時代を過ごした家族のクリスマスに想いを馳せてみました。」























関連のホームページ

 横浜山手西洋館



 世界のクリスマスその2へ

 
世界のクリスマスその3へ

      風来坊

目次  TOP HOME