散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

大岡川の桜 (H31.4.4)

遊歩道からの桜


大岡川は、横浜市磯子区の円海山近辺を源流とし、港南区→南区→中区を流れ、みなとみらい21地区で東京湾に注ぐ、全長15kmの横浜市内で2番目の河川です。
大岡川には中区、南区をあわせると、約800本の桜が植えられています。
大岡川の桜は、中区と南区とに大きく区分され、桜まつりも別個に開催されています。
中区開催が「大岡川桜まつり」、南区開催が「南区桜まつり」です。
エリア的には蒔田公園よりも上流と下流に区分できるようです。





年は桜の開花が早く、横浜では3月21日に開花宣言、4月1日に満開宣言がありました。
しかしながら、3月下旬〜4月上旬に寒波が来襲し、今年は長い間桜を楽しむことができました。

4月4日に大岡川を訪ねたところ、一番上流の弘明寺駅近くは満開ですが、まだ花吹雪は舞っていません。

このところの寒波来週の影響で、桜の開花がなかなか進まないようで、大岡川全体としては7分咲き〜8分咲きの状況でした。









大岡川の桜は、下流(南太田〜日ノ出町)のエリアは開花が進んでいました。また、このエリアは桜クルーズの船が行き来しています。

また、このエリアからは桜と京浜急行の電車を撮影できる場所でもあります。









今年はラッキーにも黄色の電車を撮影することができました。






遊覧船からの桜


大岡川の桜の開花状況を眺めながら弘明寺から桜木町まで散策した後、桜クルーズの発着桟橋に立ち寄りました。桜クルーズは予約制ですが、5分後に出港するクルーズ船の乗客4名が未到着とのこと。時間になり空席があることからラッキーにも乗船できました。
45分クルーズで2500円です。
大岡川桜クルーズの光景です。


















アクセス

大岡川プロムナード
横浜市営地下鉄蒔田駅、弘明寺駅から徒歩3分
京浜急行弘明寺、井土ヶ谷駅から徒歩5〜8分

南区の桜
下流の桜橋はJR桜木町駅から徒歩5分
上流域は京浜急行日ノ出町駅、黄金町駅、南太田駅からそれぞれ徒歩1分

     風来坊


目次  TOP HOME