散策スポット 東京近郊

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

昭和記念公園のチューリップ (H31.4.7&4.15)


昭和記念公園では春恒例の「フラワーフェスティバル」が開催されました。
今年の開催期間は3月23(土)〜5月26日(日)の間でした。
3月下旬から5月下旬の期間中、公園内で次々とリレーしながら開花していく色鮮やかな春の花々を楽しんでいただこうという趣旨で開催されるものです。

今年は桜の開花宣言は早かったですが、その後3月下旬〜4月上旬に次々と寒波が来襲して、チューリップの開花は平年並みとなったようです。
昨年は4月9日に満開でしたが、今年は4月7日に訪ねたところ5分咲き程度で、見頃の桜とのコラボを楽しむことができました。
次に4月15日に訪ねたところ、チューリップは見頃でした。さすがに桜は殆ど散っていました。












昭和記念公園のチューリップガーデンは、2004年から始まり今年の春が15シーズン目です。昭和記念公園のチューリップガーデンは大変人気がありますので、歴史があるように感じられますが、比較的近年に始まったイベントです。

昭和記念公園のチューリップガーデンは、オランダのキューケンホフ公園の園長を長年勤められた、ヘンクN..コスター氏の監修により、平成18年に素晴らしいチューリップガーデンが作成されました。
まるで外国に行った感じのするチューリップガーデンです。
現在は、ヘンクN..コスター氏が監修されたチューリップガーデンを継承し、さらに発展させたオリジナルデザインによるものだそうです。



















アクセス
JR立川駅から徒歩10分
JR西立川駅から徒歩2分

このほかに昭島口、玉川上水口、砂川口があります。

入園料 450円

関連のホームページ


 昭和記念公園


風来坊


目次  TOP  HOME