散策スポット・神奈川

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

南足柄市春めき桜 (2019.3.14)

春木径・幸せ道


南足柄市は、神奈川県の西端に位置しており東西約12km、南北約9kmの広がりを持っています。
北は山北町、東は開成町、南東から南にかけて小田原市及び箱根町に、西は静岡県小山町に接しており、都心から約80km、横浜から約50kmの距離にあります。

南足柄市は、金太郎のふるさととして有名です。
金太郎といえば、「足柄山の金太郎」ですが、足柄山という山は存在しません。
南足柄市の最高峰の金時山(1213m)を中心として、東方の明神ヶ岳にのびる箱根外輪山、矢倉岳(870m)などの総称です。
足柄山の金太郎は、この山々を自分の庭のようにして、山に住む動物たちと遊んだとのことです。

この南足柄市では、3月中旬頃にソメイヨシノよりは一足早い「春めき桜」が見頃を迎えます。
春めき桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜です。
カンヒザクラとシナミザクラの交雑種の一つとされており、足柄桜と呼ばれたこともあります。







春木径・幸せ道桜まつり
南足柄市には春めき桜を楽しむことのできる場所が数ヶ所あります。
その一つが、富士フイルム神奈川工場の東側の、狩川堤防の両側にある「春木径・幸せ道」です。
狩川の大泉河原橋と神崎橋の間の両岸の遊歩道、1周約1.5kmに沿って、171本の春めき桜の桜並木が形成されています。
また、堤防の土手には菜の花が植えられており、散歩しながら一足早い春を楽しむことができます。

狩川右岸の「春木径」にその由来の掲示板がありました。
南足柄市名誉市民であり、富士フイルム株式会社の創設者であります春木榮氏が平成12年(2000年)10月25日に101歳で逝去されました。
春木榮氏は、南足柄市勢の発展と富士フイルム株式会社の伸展に大きく貢献されました。
春木榮氏が尽くされた偉業を偲び、永く後世に伝えるため、この創業の地に101本の春めき(旧・足柄桜)を植裁し、多くの人々の憩いの場とし、この地を「春木径」と名付けます。
平成13年3月

この掲示板から推察するに、狩川堤防の「春木径」は植樹されてから僅か16年のようです。
どの程度の大きさの桜を植樹したのかはわかりませんが、見事な桜並木に成長しています。
その5年後には対岸の「幸せ道」にも春めき桜が植えられて、現在は171本になっています。
「幸せ道」の桜の木も随分成長しており、ほぼ同じような桜並木になっています。









春めき桜は、例年は3月中旬に見頃を迎えます。
今年は春めき桜の開花が早く、3月12日には満開宣言があり、3月13日にはテレビで満開の様子が放映されました。
南足柄市の「春木径・幸せ道桜まつり」は、3月16(土)〜3月17日(日)の予定でしたので、びっくりしました。
ということで慌てて3月14日に春めき桜を見に行きました。

春木径・幸せ道桜まつり会場に到着すると満開の春めき桜が出迎えてくれました。
春めき桜は淡いピンク色ですが、満開を過ぎるとピンク色から白色へと変化します。
したがって、満開でも白色になると見頃過ぎということになります。
この日の春めき桜はピンク色でまさに見頃でした。
テレビで放映されたためか、平日にもかかわらず朝早くから大勢の人で賑わっていました。







「春木径・幸せ道」のアクセス

伊豆箱根鉄道大雄山線「富士フイルム前」駅から徒歩3分です。
伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」駅から徒歩10分です。
自家用車:東名大井松田ICより直進し、「飯沢」交差点左折し、「狩野」交差点先500mを右折です。


一の堰ハラネ




県道78号線に平行した怒田丘陵の斜面に春めきが120本植栽されています。
高台にあるアサヒビール神奈川工場の麓で、JAかながわ西湘の福沢総合選果場の丘陵斜面です。
丘陵の斜面に雛壇のように植えられており、一味違った桜を楽しむことができます。

ここに植えられている春めき桜は、有志が植樹したものだそうです。
春めき桜の根元には植樹した人との名前が書かれていました。
「結婚記念 ○○ ○○」と書かれている春めき桜もありました。










一の堰ハラネ・春めき桜まつり」は3月16日(土)〜17日(日)です。
一の堰ハラネの春めき桜は、毎年「春木径・幸せ道」よりも数日早く見頃を迎えますが、今年はほぼ同じ時期の感じで、淡いピンク色の春めき桜が出迎えてくれました。








一の堰ハラネ・春めき桜まつり」の会場には、周回道路が設けられており、春めき桜を楽しみながら約30分で周回することができます。
また、桜まつりの期間中はライトアップが行われますが、今年は予想されていた開花時期よりも著しく早く咲いたために中止となりました。







「一の堰ハラネ」のアクセス
小田急線新松田駅から箱根登山バス「大雄山駅・関本行き」バスで「足柄高校前」下車徒歩10分。
大雄山線大雄山駅(関本駅)から箱根登山バス「新松田行き」で「足柄高校前」下車徒歩10分。

自家用車の場合は、東名大井松田ICより直進し、「竹松」交差点を右折し、「千津島東」交差点を左折して約600mです。

関連するホームページ

 南足柄市の春めき桜


     
風来坊

目次  TOP HOME