散策スポット・神奈川

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

吾妻山の菜の花 (2019.1.11)


神奈川県二宮町の吾妻山公園は、関東の富士見100景、神奈川の花の名所100選、神奈川の美林50選、神奈川の公園50選に選ばれている景勝地です。吾妻山公園では年間を通じてさまざまな花に出会うことができますが、特に年末年始という季節外れの時期に、菜の花と富士山を見ることができるので人気があります。

吾妻山に菜の花を見に行く場合は、富士山をクッキリと見ることができるか否かが大きなポイントです。
快晴でかつ北風の強い寒い日に見に行くのが理想です。
最高気温が10度以下であれば、絶好の気象条件ということができます。
しかし、寒い日でも時間の経過と共に気温が上がりますので、朝早く行くというのが第2のポイントです。
写真撮影する場合は、10時頃までに撮影を終了するのがベストと言えます。

二宮観光協会のホームページで、「1月12日(土)から2月17日(日)の間、吾妻山菜の花ウォッチングが開催されます」との案内がありました。
しかしながら、今年は菜の花の咲くのが早く、12月下旬にすでに見頃を迎えつつあるとの情報がありましたが、1月11日に友人達と出掛けることにしました。







吾妻山公園は、標高136.2メートルの吾妻山全体が公園となっています。吾妻山は、海辺から一気に立ち上がっているのが特徴です。JR東海道線二宮駅のすぐそばにあり、駅から緩やかな坂を3分程進むと公園入口です。
公園入口に案内板があり頂上まで20分と書かれています。
公園入口からはいきなり300段の石段が続きます。
この石段が最初の試練で、運動不足の人は石段の途中で休憩することになります。
石段を登り切っても緩やかながら上り坂が続きます。
今回は友人達と一緒でしたので、比較的ゆっくりと登りましたが20分ほどで頂上に到着しました。

頂上に着くと平日にも関わらず多くの人が写真を撮っていました。
富士山は雲一つない状況で、まさに絶景という感じでした
伊豆半島の方は残念なら雲が多く、天城山も霞んでいる状況でした。







吾妻山には水仙の群生地もあります。
例年、1月中旬には見頃を迎えますので、見頃の水仙に出会うことができました。


アクセス
JR東海道線二宮駅から公園入口まで徒歩3分
公園入口から頂上まで徒歩20分
駐車場 この時期は臨時駐車場が準備されています。

関連するホームページ
二宮町観光ナビ
 
    風来坊





目次  TOP HOME