散策スポット:横浜

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

横浜みなとみらいオフィス全館ライトアップ (H30.12.21)



横浜のみなとみらい21地区では、さまざまなクリスマスイベントが開催されますが、そのメインイベントともいえるのが「オフィス全館ライトアップ」です。
「みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ」は、地区内のオフィス群が一体となって、みなとみらいの街全体を一つのイルミネーションに創り上げるイベントです。
このイベントは、1997年から毎年この時期に開催されており、新しく生まれたこの街をより明るくし、地区が連携してたくさんの方にこの街に来ていただきたいという想いから始まったイベントです。

今年で21年目を迎えるこのイベントは、以前は3日間行われていましたが、地球温暖化防止に配慮するということで、2009年から一夜限りの開催となりました。
イベント当日は毎年、夜景を楽しむ写真愛好家や来街者で賑わい、クリスマス時期の風物詩となっています。
横浜ランドマークタワー、クイーンズタワーA・B・C各棟(クイーンズスクエア横浜)など、25施設が参加する一大イベントです。
今年はみなとみらい本町小学校、みなとみらい学園の学校が初めて参加しました。




このイベントは、オフィス全館ライトアップのため、近年は平日に実施されています。
イベントに参加する会社は室内の灯りが外から見えるように、窓のブラインドをすべて開放して帰宅されるとのことです。
今年はクリスマスイブが祝日で、その前が土・日ということで、21日の金曜日に開催されました。
このため、クリスマスイブほどの賑わいではなかったですが、それでもみなとみらいは多くの人で賑わっていました。

オフィス全館点灯の撮影スポットとしては、万国橋、大桟橋、象の鼻パークなどがあります。
全館ライトアップは4時30分に点灯されますが、この時間帯は大桟橋や象の鼻パークはカメラの砲列となります。
しかし、今年は飛鳥Uの入港前日でしたので、大桟橋は比較的空いていました。
しかも快晴の上に風が弱くて比較的暖かく、絶好の見学日和となりました。















日本丸
みなとみらいの華やかなイルミネーションのなかでも、港町ヨコハマの雰囲気が漂っているのが、帆船日本丸の「もみの木型」イルミネーションです。
マストの高さは水面から42mです。

しかしながら今年は日本丸が修理中のため、艦首側のドックサイドに近づくことでできませんでした。
今年は風もなく、鏡のような水面に浮かぶ日本丸を撮影することができました。





関連のホームページ

 よこはまみなとみらい21

       風来坊



目次  TOP HOME