散策スポット・神奈川

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

海老名中新田かかしまつり (H30.9.12)


海老名市の毎年恒例のイベント「かかしまつり」が、今年も中新田の会場で開催されています。
「かかしまつり」は、「昔ながらの、田んぼにかかしの立つ風景を子供達にも残したい」という思いから、地元住民の方が中心となってかかしを持ち寄ったことから始まったお祭りだそうです。
「かかしまつり」は現在では海老名市外からの来場者も多くなり、テレビやラジオの取材を受けるなど、知名度の高いお祭りとして定着し、かかしの出品数も増えているとのことです。

海老名の「かかしまつり」は、今年が第26回目で、中新田コミュニティーセンター北側の水田が会場です。
水田の中にある幅2mほどの道に沿って、稲穂の実る田園風景をバックに65体余りのかかしが並べられています。
毎年この時期、地元の住民や小学校・幼稚園などの生徒達が作成したかかしを展示しているものです。







今回も、冬季オリンピックで活躍したカーリングの選手やテレビドラマのヒロインをイメージしたものなど、ユニークな作品が並んでいました。
また、約半数が子供達の作品でした。

かかし展示期間は9月8日(土)〜9月24日(月・祝)です。





優秀賞 めざせ!永遠のヤングマン



幼児の部 優秀賞




佳良賞 踊らにゃそんそん



佳良賞 おむすびころりん




アイデア賞 今年のできはどうかな?




幼児の部 最優秀賞





優秀賞 ガンダムライス





最優秀賞 西郷どん



アクセス

小田急線厚木駅、JR相模線厚木駅から徒歩5分
小田急線海老名駅から徒歩20分

駐車場
かかしまつり会場には駐車場はありません。
付近の有料駐車場を利用する必要があります。

関連するホームページ

 2018年 中新田かかしまつり


     風来坊


目次  TOP HOME