散策スポット 東京近郊

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

高幡不動尊のヤマアジサイ (H29.4.28&5.3)


津江テマリ



乙女の舞



鳴子紫



咲那姫

高幡不動尊は関東三大不動尊の一つに数えられています。

高幡不動尊の草創は、古文書によれば大宝年間(701年)以前とも、あるいは奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられているようです。

しかし、約1100年前の平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まるというのが正しいようです。


建武2年(1335年)8月4日夜の大風によって山中の堂宇が倒壊したので、時の住僧儀海上人が、康永元年(1342年)に麓に移し建てたのが現在の不動堂で関東稀に見る古文化財です。

不動堂の本尊、丈六不動三尊(国重文)は総重量1100キロを超える巨像で、古来日本一と伝えられています。


土佐游蝶



酔湖姫



銀河の輝き



満天星



武蔵野

四千数百坪の境内と、接続する山林と合わせて三万坪からなる敷地は、千本の緑に包まれているといわれています。

高幡不動は初詣で1年が始まり、毎月28日の縁日、12月28日の納めの不動まで1年を通して、節分会、萬灯会などの行事に加え、四季を彩るあじさい祭り、紅葉祭り、菊祭りなどの催しも行われおり、年間200万人もの参詣者が訪れるそうです。


高幡不動尊では毎年6月初旬から7月上旬まであじさい祭りが開催されますが、今年も6月1日(木)〜7月7日(金)の間、「第34回あじさいまつり」が開催されています。

高幡不動尊の境内入り口の横断幕には、あじさい祭りの開催期間の横に「山あじさいの見頃は5月下旬からです」と書かれています。

多摩丘陵の自然を残す境内には、約3300株の自生の山あじさいのほかに、全国から寄せられた約250種、1000株の様々な山あじさいが植えられており、西洋あじさいを合わせて約7800株のあじさいが咲き乱れます。


クレナイ



???



津江の紅鶴



瀬戸の鶴姫

5月27日に鎌倉の光則寺に山あじさいを見に行ったところ、見頃を迎えつつありましたので、5月28日に高幡不動を訪ねました。

今年はあじさいの開花が遅く、高幡不動尊の山あじさいも見頃には少し早かった感じです。

高幡不動尊の開花情報では「自生の山あじさい、全国の山あじさいともに順調に開花しています」の情報が続いていましたが、5月31日に「ヤマアジサイが見頃になりました」との情報が提供されました。

ということで、6月3日に再度訪ねました。



益城花八重


伊予の乱れ髪



伊予の花火



千代の光


高幡不動尊を訪ねると境内に「高幡不動尊境内略地図」が置かれていますが、この時期の略地図は「山内八十八ヶ所とあじさいマップ」になっています。

あじさいマップには「可憐な山あじさい」「あじさい・がくあじさい」の咲いている場所が区分して表示されています。


八重カンコク山



小町


深山八重紫



伊予の光



天使のえくぼ



伊予絣

「紫色の部分があじさい・がくあじさいの咲いているエリア」「紫色の中に白い斑点が付いている部分が山あじさいの咲いているエリア」と区分されていますが、同じ紫色で表示されているため、よほど気をつけてみないとエリアの区分がわかりません。

山あじさいに興味を持っている人でないと、この区分けまでは見ないようです。


高幡不動尊に置かれているあじさいマップを見ると、「あじさい・がくあじさい」は山内八十八ヶ所巡拝路の全経路に沿って植えられています。

山内八十八ヶ所は高幡不動尊山内に設けられた、四国八十八ヶ所霊場のうつしです。

高幡不動尊には、山内八十八ヶ所を仮想巡礼できるコースが設けられているのです。


楊貴妃



胡蝶の舞



七段花



海峡

五重塔のそばの、山あじさいの植えられている一角に、山内八十八ヶ所めぐりの入口があります。

最初は山あじさいの植えられているエリアですが、そこを過ぎると緩やかな坂道となります。案内板にしたがって散策すれば、あじさいを観賞しながら山内八十八ヶ所めぐりができる仕組みです。

上り下りが多いですが、約40分程度で廻ることができます。


一方、「山あじさい」は「四季の道」に沿って、比較的集中して植えられており、3カ所の「山あじさい園」が設けられています。

「山あじさい」を見る場合は、「山内八十八ヶ所とあじさいマップ」を見ながら、山内八十八ヶ所巡拝路の一つ下段の道に沿って散策する必要があります。


土佐天の川



剣の舞



剣の舞



土佐の童

一方、「山あじさい」は「四季の道」に沿って、比較的集中して植えられており、3カ所の「山あじさい園」が設けられています。

「山あじさい」を見る場合は、「山内八十八ヶ所とあじさいマップ」を見ながら、山内八十八ヶ所巡拝路の一つ下段の道に沿って散策する必要があります。



祖谷の風車


岩見なでしこ



大虹



美方八重


このエリアの山あじさいは手入れが行き届いているためか、見事に成長しており、山の斜面よりもこちらの山あじさいがメインになりつつある感じです。

山あじさいの品種の数も、山の斜面よりもこのエリアの方が多くなりつつある感じです。


井内絣



土佐の静流


美里テマリ







土佐南風

また、あじさいまつりの期間は、本堂前と本堂の裏手には「珍しい山あじさいコーナー」が設けられています。

珍しい品種の山あじさいを鉢植えで展示するもので、今年も30種類ほどの山あじさいが展示されていました。

こうした状況から、高幡不動尊の山あじさいは年々株数が増えており、今年は昨年よりも公表される株数が300株増加していました。



白雪姫


瀬戸の鶴姫



美栄の華



津江の紅鶴


高幡不動のあじさいまつりの時期には、「俳句大会」「短歌大会」「高幡不動尊あじさいまつり写真コンクール」などのイベントも開催されています。

特に美しい自然と霊域の調和をテーマに行われる「写真コンクール」は人気が高く、毎回多くの作品が寄せられるとのことです。


土佐神楽



倉木の光



涼香



祖谷の風車

アクセス

京王線高幡不動駅から徒歩3分

モノレール高幡不動駅から徒歩7分

拝観料

無料



関連のホームページ

 高幡不動尊金剛寺


      風来坊


目次  TOP  HOME